2026.06.03
タイヤ目線
車のおもちゃで遊ぶとき
色んな設定で 展開している様子
それぞれで 興味深いです
おおむね 工事現場だったり
渋滞 もしくは 縦列駐車だったり
緊急車両の出動場面だったり…
あと よくみかけるのは
設定どうこうではなくて
タイヤ目線の人がよくいるということです
すごくキラキラ わくわくな まなざしで 畳や 床に ほっぺをくっつけて 楽しんでいます
いつも見ている高さと違うのって なかなかに わくわくするものです
よかったら ぜひ 真似っこしてみてください
2026.06.03
車のおもちゃで遊ぶとき
色んな設定で 展開している様子
それぞれで 興味深いです
おおむね 工事現場だったり
渋滞 もしくは 縦列駐車だったり
緊急車両の出動場面だったり…
あと よくみかけるのは
設定どうこうではなくて
タイヤ目線の人がよくいるということです
すごくキラキラ わくわくな まなざしで 畳や 床に ほっぺをくっつけて 楽しんでいます
いつも見ている高さと違うのって なかなかに わくわくするものです
よかったら ぜひ 真似っこしてみてください
2026.05.27
ちょっぴり早いけれど
来月のお楽しみ「おひさまマルシェ」のチラシができたので
おしらせしちゃいます
6月20日(土)10:00~12:00
いつもよりも ちょっとだけ早めです
大人気 カフェコーナーでは パン販売や ジュースなどの 飲み物ありますよ
もちろん くじびきや おかしつり 製作コーナーも おたのしみいただけます
おともだちも おさそいあわせて あそびにきてくださいね
早めのお知らせで忘れちゃうわ!というかたも
ご安心ください
大事なことなので
ちかくなったら またまた おしらせさせていただきますね~♪
2026.05.27
お昼寝前に
布団に 寝転がって ご本を読んでもらう という楽しみな時間
それを思い出すかのように
自分一人で 寝転がって 絵本を 読んでみたりすることもあります
おぼえたことばを 読むようにつぶやいていて
とても いじらしくかわいい姿
絵本が逆さまだって かまわないのです
そして いぐさのにおいも 気持ちのいい茣蓙を敷いて
みんなで楽しむ 絵本時間(時には紙芝居)もあったりします
茣蓙があるだけで 特別感があるのって なんなんでしょう?
うひひひひ なんて 笑って
こころ 空へと舞い上がっているようでもありました
「空飛ぶ絨毯」ならぬ 「空飛ぶ茣蓙」?
いつもより ちょっと うずうずで 絵本を楽しんでいましたよ
2026.05.27
今日も あたたか というか 暑いくらいで
まずは大きな 木陰へと行ってみました
おあそびの 注意事項をまりせんせいが おはなししたあと
「は~い あそんでいいですよ~」と 言ったとたんに
ひなたへと 駆け出して行ってしまいました
さすがです
でも 時々は 熱中症にならないように
日陰の ありさんや だんごむしさんの おうち探しに誘ったりもしてみました
すると
「もっと おっきいだんごむしさがす~!」と のりのりになってきて
結局 日向のあっちこっちめぐって 石をどけたり
草をかき分けたり
汗だくになっちゃいました
シャボン玉の きらきらに まけないくらい
きらっきらの 笑顔の お元気さんたちでしたよ
2026.05.27
おともだちも 帰ってしまって
2~3人
なんとなく 今やっている遊びも 一段落な感じになってきたとき
気分転換に おさんぽいってみよっか?なんてこともあります
いつもと同じ道も
なんとなく 特別な感じがして
ふふふふふ~♪と 笑いながら しゃがんでみたり
お花を摘んだり
いきなりねころんでみたり(もちろん 遊歩道などに限っていますし 安全確認していますよ~)
いつもできないことをやってみては
スリルを楽しんでいるようでもあります
園に戻ってからは
今行ってきた道の彩りを 思い出すように
きれいだったねえ
あれ おもしろかったねえ なんて言いながら
のびのびの お絵描きなんかもしてみたりしますよ
2026.05.22
今日は5月生まれの誕生会!今月は2人のお友だちが主役✨
誕生カードをもらって嬉しさ爆発のニコニコ顔のHちゃん♡ケーキを前に“いっさ~い!”と人差し指を1と出したAちゃん♡とっても可愛い主役の2人でした~
さとみ先生のおたのしみは、ケーキが登場!でも、何だか寂しいケーキで… すると、そこに動物さんたちがイチゴやバナナを届けに来てくれて!最後はアンパンマンがお祝いの仲間に“くじら”さんも連れてきてくれて(なぜ、くじら?となったことでしょう…2人とも、いつも遊んでいるレゴブロックの中の“くじら”が大好きなので登場したのです)美味しいケーキができて、くじらさんにも祝ってもらって、今月も楽しく終わりました!
2026.05.20
今日のお散歩あそびは
まずは
おおきなやなぎのきのしたで
ちょっと 離れたところの 草刈り機や 草集め仕事をしている パワーショベル(アタッチメントが フォークや レーキみたいなものになっていたので 名前は違うはずなのですが…)を
わあぁ と 惚れ惚れ眺めたり
柳に集まる虫さんを見たり
落ちている枝を ぽきぽきおって 楽しんでいました
カラスノエンドウの さやも ぱんぷくりんに ふくらんできていて
中から ころころの 豆をとりだすのが 楽しくなってきました
なかなか 自分で取り出せない ちゅーりっぷ組 Hさんに
さくら組 Hさんが やさしく はいどうぞ と とってあげたりもして
うれしくやさしい一場面もみせてもらいましたよ
ちょっと 高くなっている レンガの上は
いつも誰かが 座ったり 立って 踊ってみたり
ちょっとしたステージになっていました
後半は
和む 日陰から 移動して
いつもの原っぱで
シャボン玉 追いかけっこや
ブタナの綿毛とばしなど たのしみました
楽しみすぎて
ふらふらよたよたになりかかり
帰り 抱っこしてほしいかも…と ぐずる寸前 Мさんでしたが
ベビーカーを 押すお手伝いをするぞ の 使命感に 目覚めてくれたか?
しっかり最後まで 自分の足で歩いてくれましたよ
しっかりじっくり たくましくなってくれています はず
…あ そうそう みんなに大人気の 遊びスポットのところに
四つ葉のクローバー大発生ポイントがあります
幸運は わけっこすると 何倍にも膨らむそうなので
ここでもこっそり おすそわけしておきます
2026.05.20
今日は 月に一回の「コンサポさんといっしょ」の時間がありました
季節がら かえるさんも いっぱい登場して
みんなで うれしくて
ひゃあ♪
わはぁ♪と
歓声あげあげ たのしんでいました
「またね~」の ごあいさつでは
コンサポさんにだけではなく
登場してくれた けろちゃんにも ハイタッチしたり 手を振ったりしていましたよ
また うきうきわくわく時間
よろしくおねがいいたします~
2026.05.20
夕方 あそびの中で
しきりに クレヨンがあるところへ行って
見上げている Мさん
もしかして お絵描きしたいの?と 問うと
満面の笑み
われもわれもと みんなよってきて
お絵描き時間が始まりました
みんな いつの間にか クレヨンがんがん 打ち付けることもなく
ちゃんと 紙を手で押さえて
描きたい線を
描きたい色で 描けるようになっていました
びっくり♪
すごいね
うれしいね
たのしいね
かきたいもの
かきたいきもちにも つながっていくといいね~
2026.05.20
先週の 夕立
あまりにも すごい音で
ちょっぴり かみなりさんも お出まして こわがるひともいたので
「わ~ すごいあめだねえ かみなりさんも おどってるねえ」なんて
すこし 愉快な気持ちになってもらって
みんなで雨を ながめて たのしむひとときにしてみました
はじめは こわごわだったひとも
「おうちのなかにいれば あんぜんだよ」のことばに
だんだん 身を乗り出すようにして
「あめだねえ」
「ごろごろなってるねえ」と 楽しめるようにもなってきたようです(せんせいの エプロンを つかんだまんまだったりもしましたけれど…)
ざざざざ~ も
ごろごろごろ!も 全く気にせず 車のトンネル遊びに夢中な 大物さんもいましたけれど…
こわごわがなくなった後は
ボールや 風船で遊んだり
おもちゃ散らかしあそびをしたり
いつものリズムに戻った感じでした
いろんなこと たのしんだり おもしろがっていきましょう~
